釣行記録

steez sv 6.3 ss air 8.1

私が在住する埼玉県には、数多くの野池があり昔は数多くのアングラーでごった返していました。

ですが・・・

近年は、“釣り禁止”の場所が多くなってしまい、バス釣りも簡単にはできなくなってしまいました。以前、釣りができた場所も年々、釣り禁止の看板が立てられていき、現在に至っては大部分が釣禁となっています。

釣禁となった原因は、私たちアングラーです。。。

迷惑駐車、ゴミのポイ捨てなど、マナーの悪さが原因です。

釣禁となってしまったら、二度と立ち入ることができません。

数少ないフィールドで末永くバス釣りを楽しめるよう、私たち一人一人がマナーを守り、楽しいフィッシングライフを送っていきましょう!

10連休明けの激スレ河川釣行!

「アングラーの皆さま、こんにちは!」

「いや~~💦」GW期間中に河川釣行したのですが、見事にボーズ...デコってしまいました。。。

GW後半の3日に釣行したんです。しかも、早朝4時に・・・

「GWでもさすがに早朝4時なら人はそうそういないでしょう♪」と、高を括っていました。。。

河川に到着してビックリ!!

「マジかっ!!!」

薄暗い中すでに数台の車が停まっているではありませんか!いつも、スロースターターで日が昇ってからくる自分には真似できません。。。

まぁ、当然といえば当然、ハイシーズンともなれば他のアングラーさんよりも先にポイントへ入ることが重要で尚且つ釣果にも繋がりますからね。

そんなんで、3日は早朝に来たにもかかわらず、3時間ほどで戦意喪失・・・

その後、GW明けの7日にリトライ!

しかし、アングラーさんの数は減ったものの、バスのプレッシャーは極限状態!この日は結構粘り、まれに小さなバイトがあるもののフッキングにはいたらず...またしてもボーズ。。。

埼玉 バス釣り 川スモール

本日(5月13日) バスのプレッシャーも幾分下がっていることを願い、いざ、釣行へ!

到着時刻、午前9時30分(遅いですね...)

また、以前からも気になっていましたが、河川が相当汚れています。雨不足のため、水面には泡がプクプク浮遊し、岩やボトムには付着藻類がビッシリと、こびり付いている状況です。

この光景だけで、「釣行後のタックルメンテナンス面倒だなぁ。。。」テンション下がります。。。

しかし、“ドブ”のように汚くても来たからには10cmのバスでもいいので釣り上げて、デコを回避しなければなりません!

埼玉 バス釣り 川スモール

まずは、川岸を少し歩きながらサイトでバスを探しましたが、確認できず。。。

とり合えず、いつもどおり「デプス デスアダー3」ネコリグで足元の岩場を狙って見ましょう。

しかし、、、先にも述べましたが付着藻類が非常にストレスになります。キャストするたびにリグに藻が絡みつきイラっ💢とします。藻のバックラみたいな感じですかね、、、これだけで帰りたくなりますよね。。。

ただ、微量でも毎回キレイに取らないとバスに不信感を抱かせてしまい、バイトに繋がりません。

「キレイ、キレイしましょう♪」

埼玉 バス釣り 川スモール

さて、気温も上昇し、暑くなってきました。この時期バスもシェードを好んでるかもしれません。

奥のシェードにある岩陰を狙ってみましょうか。

すると、、、

埼玉 バス釣り 川スモール

「コツコツ、コツ!」

久しぶりの明確なバイト!今までのうっぷんを晴らすかのようなフッキング!

チビさんですが、やりました!

デコ回避!

重圧から開放されました✨

埼玉 バス釣り 川スモール

続いても、奥のシェードを狙っていきます!

きましたよー♪

若干サイズアップし、20弱ですかね♪

2本上がれば数は満足です。

そろそろ良型を狙っていきましょうか!

埼玉 バス釣り 川スモール

良型の実績があるポイントへきました!

ただ、きてビックリ!「なんじゃコリャ、、、」

他の場所にくらべて一際、汚いではありませんか・・・Uターンも考えましたが、先の場所でタックルも相当汚れてしまっています。。。

この際、とことん投げたおしてやります!

リグは最近お気に入りの「ノリーズ 3"フリップドム」ノーシンカーで表層巻きです。

すると!?

埼玉 バス釣り 川スモール

ビックリするくらいアタックしてきます!

ただ、フリップドムは若干スモールには大きいですかね、、、ミスバイトが多発して、フッキングにはいたりません。。。

かといって、“虫系”にサイズダウンすればバイトすると言う訳でもなく...無反応...小さければいいという訳でもないんですよね、、、

埼玉 バス釣り 川スモール

そこで、リグを「デプス デスアダー4」ノーシンカーにチェンジします。

先程、岩陰から出てきたバスを狙っていきます!

ボトムから20cmぐらい上をゆ~くりと漂わせ、時折、ピクピクっとさせます。

埼玉 バス釣り 川スモール

ヒーーーット!!

35cmぐらいの良型です♪

このサイズが上がれば感無量ニヤケ面で帰れます(笑)

時計に目をやると時刻は午後2時を回ったところ、もう少しやってみますか♪

埼玉 バス釣り 川スモール

場所を少し移動し、河川の中央付近にある岩の裏側にキャストし、そのまま岩を乗り越えてボチャリと落とします。

岩を乗り越えて落ちた瞬間、水面が揺らめきましたね。

きました!ナマズさまです!

埼玉 バス釣り 川スモール

ナマズってランディングするとき、「フガ、フガ」威嚇してきません?

「こわっ!!」

腰が引けてしまいましたよ、、、😅

さて、そろそろ上がりますか。

埼玉 バス釣り 川スモール

帰り間際、リグを「デプス デスアダー4」ジカリグにチェンジし、何気なくポイポイキャストし、赤印の箇所にキャストすると!!

着水してすぐ、ラインが走り出すではありませんか!!

ヒーーーット!!!

埼玉 バス釣り 川スモール

「キミ、こんな汚い所によくいたねぇ♪」

汚いから他のアングラーさんもけんえんしてたのかなぁ、、、

今後、汚い所でもドッポン、ドッポン投げようかなぁ😆

埼玉 バス釣り 川スモール

44cm!立派なスモールです!

「ありがとう、お疲れさまでした♪」

しかし、、、この後、、、思いもよらぬ災難が・・・

岸際を鼻歌交じり歩いていると、岩にこびり付いた藻に足を「ツル~~」っと、もっていかれましてね。。。

「ドッポーーーン!!」

股下ドップリ、汚水塗れに、、、

ただでさえ「タックルメンテナンス大変だなぁ...」と、思っていたところに、レインブーツにタップン、タップンになった汚水洗浄がおまけで加わりました。

天から地獄に叩き落とされたような感じです・・・。

まとめ

10連休期間中は、手も足も出ずお手上げでしたが、ようやく河川も落ち着きつつあるようです。

しかし、人の出入りが幾分減ったとはいえ、ハイシーズンです...プレッシャーは常に高い状態がつづき、厳しい状況には変わりないと思います。。。

私見による考えですが、バスのバイトがあるときは必ず自身が狙ったポイントへキャストが決まったときです!

的を外したときはほぼ、ノーバイト。。。

しかし、キャスティングが調子よくても、バイトすらなくデコ続きの時もあり、どうしたらいいのか分からずスランプに陥ることも多々あります。

ただ、スランプを打破し攻略することができたときは「バス釣り最高!!」この一言に尽きますよね!

バスって私たち人間が思っている以上に、繊細で賢い魚なんですよね。

ヒットルアー&リグ

デプス デスアダー3
・リグ:ネコリグ
・フック:ノガレス ワッキーマスターライト #2
・シンカー:G-SEVEN タングステン スクリューシンカー ストレート(1.3g)
・ワームプロテクトチューブ:G-SEVEN(5mm)

デプス デスアダー4
・リグ:ノーシンカー
・フック:グラン フッキングマスター バーサタイルフィネス #2/0

デプス デスアダー4
・リグ:ジカリグ
・シンカー:デコイ シンカー タイプスティック DS-6 (5g)